人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音の形

音の形_a0145288_22315011.jpg

音の形_a0145288_22315124.jpg

音の形_a0145288_22315023.jpg

音の形_a0145288_22315170.jpg

音の形_a0145288_22321418.jpg

音の形_a0145288_22315224.jpg



こどもたちと楽器やらチャンバラやらだるまさんがころんだやらで散々遊んだ後
小田富美子さんがおもむろに画用紙へ「つくろう」と一言書いて
そこからなにかが始まった

写真はその日の終わり、直径5mの円に今日きいた音をかいてみようとなげかけてできたもの
それから、長い長いロール紙で小田さんと遊んだ、準備の日の記憶

私は小田さんがキーワードにしていたまるい形について
こどもたちに「つくって」と頼んだ時が一番楽しかった
思っていたのと全然違った
真っ白な四角い紙の上で、軍手にボウルに楽器に
自分の足と友達の足と、何でも使って
小さなたくさんの円はアニメーションのように踊っていた

たくさんもらい過ぎたと思った


もび『せんとおんがくのまき』 2011年1月22日(土) 急な坂スタジオ
by yukiko_nishii | 2011-04-04 23:12 | もび
←menuへ