<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Wed, 25 December

ハモニカクリームズ2013  ツアーラスト

NEWアルバム発売記念X’masライブ
in 吉祥寺STAR PINE’S CAFE


open / start : 18:30 / 19:30

reserve/ door : 2,700 / 3,200 yen


出演:
ハモニカクリームズ
Featured 田中佑司

Opening ☆ guest : リリー&ジャスミン(白神ももこ、西井夕紀子)
[PR]
2013年12月6日(金)のメモ

***

明日から、こんなことがはじまる予定です。

文化施設や学校でワークショップをたくさんさせていただいて、自分に少し、かた、みたいなのができてきたと思う。慣れというのは本当に怖い、というか、予測できないことに毎回立ち向かうことや、人と何度もぶつかり合うのが億劫になって作ってしまったのだろうか、その、かた、みたいなもの。そのうち、自分の心の動きが見えにくくなり、しまいにわからなくなって、心の筋肉がかた~く、何のために、誰のためにやってるのか、???、こんな機会をいただけるのは、本当にありがたいことだけれど…あっという間にもくもくと曇ってしまった。
危機を感じていると、今は距離を置きたいと思ったものと、手伝いたいと集まってきてくれる人達とが同時にあった。それから自分に何度も何度もたずねて、出てきたのが遠足の企画。
離れているものに接点をつくること、物理的に、生活が、考えや、時間の流れ方、それをずっと考えてきたはずだと思いだした。

ヴェロニカさんと話すと、自分のことが嫌になる。遠くから来る子どもたちにも、ヴェロニカさんにも負担にならない方法を考える、すると途端にプログラムが簡略化する、わかりやすい言葉に閉じ込められる、怪我のないように、そう思うと何でもかんでも決めたがってしまう、時間が気になる…。
当初ヴェロニカさんには、会えるだけでいい、とお願いにあがったが、子どもたちとクリエイティブなことがしたい、でなければ意味がない、世の中は何でも簡単に、簡単にしたがっている、と言ってくださった。
ヴェロニカさんとは何度も話をした。お互い納得がいかなければ当然進まない。メールやFAXは使わないから、電話をして、上野原に行って、会話で少しずつ進んできた。

ヴェロニカさんはもちろん、もびのメンバーや、周囲の人にたくさん助けていただいて、今、明日が、ようやくスタート地点にいる。
公募できるような企画にするにはまだまだ準備が必要だけれど。
でも。地道につみかさねて、様々な人に関わっていただけるものにしていきたいと思っている。

みなさんありがとうございます。


a0145288_18531425.jpg

上野原の「野」が「ノ」になってる…ごめんなさい。
[PR]
by yukiko_nishii | 2013-12-08 18:56 | もび | Comments(1)
←menuへ