<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0145288_12325494.jpg

海まであと10日
ピアノの無い島
爪がきしんでいる
[PR]
a0145288_135349100.jpg

a0145288_13535095.jpg

a0145288_13535064.jpg

a0145288_13535197.jpg


ねもはもない
それにしても 動けないという感覚
[PR]
明日4/14(木)、もびです。
子どもたちとのセッションに興味がある方は、にしいまでご連絡ください。
音楽でなくても結構です。
横浜市の小学校に併設された放課後児童クラブでの、昼間の活動です。
あだち、きみや、にしいで行く予定です。
今回は交通費のみです。よろしくお願いします。
[PR]
by yukiko_nishii | 2011-04-13 12:41 | もび | Comments(0)
なんの意味もなく、なんの用途もなく、
曲を書いた最後が、かれこれもう5年前なんだと気がつく
なんてこった

あれだけいろんなことが
あったのにな
その中に、曲を書く、がなかったなんて
いろんなことが、あったからか
[PR]
次回 と・こんさーと の日程が決まりました
2011年5月28日(土)の夕暮れまえ

ばんせともひこ さん と こんさーと です!

お楽しみに
[PR]
by yukiko_nishii | 2011-04-12 14:40 | もび | Comments(0)
4/14(木)、横浜市の小学校に併設された放課後キッズクラブに楽器を持っておじゃまします。
新入生が入ったばかりとのこと。どきどきしますね。
どんな音がなるかな。

a0145288_14283637.jpg


見学のとき、ブロックでできたレストランでスパゲッティをごちそうになったんだけど、
ポケットへ入れたおつりを持って帰ってきてしまいました。
ごめんなさい。木曜日にお返しします。
[PR]
by yukiko_nishii | 2011-04-12 14:30 | もび | Comments(0)
今日、明日、ピアノを弾きます
よろしければあそびにいらしてください

ご予約・詳細は⇒こちらから
[PR]
a0145288_23202068.jpg

 
録音も映像も残っていないけれど
私はこの日におこった音楽やダンスを絶対に忘れない

岩渕貞太さんは私たちがともに空間にあることに、興味深い構図を与え続けてくれた
めまぐるしくどんどん移り変わっていくかけがえのないものだった

あえて言うことではないかもしれないけれどこどもたちの出す音はとても研ぎ澄まされていて
私は夢中でその音を追いかけていた
普通にそんな音が聞けた

これは『せんとおんがく』の前の週のできごとだった
続けて来てくれたこどもたちの中に2週目、音の形を紙の上へと乗せる瞬間、
生きているこの日の感覚を見た

夏から2度目のこどもにも、その前の夏から2年目のこどもにも
それぞれにそういった記憶があって、
自分なりに楽しみを見つけたり、洗練されたものを見せてくれたり、
これはもうやったからつまらないと言ったりする
初めてのこどもとは、とにかくたくさんの混乱と会話が大変楽しく感じられる

こどもこどもって言ってしまって自分でもよくわからなくなるが
他に呼び方を知らない、もちろん名前は知っているけれど
それで、どんな年齢の人でもそうだが、自分と違うということがとても輝いて見える



もび『からだとおんがくのまき』 2011年1月15日(土)急な坂スタジオ
写真:鈴木竜一朗
[PR]
by yukiko_nishii | 2011-04-05 11:17 | もび | Comments(0)
a0145288_22315011.jpg

a0145288_22315124.jpg

a0145288_22315023.jpg

a0145288_22315170.jpg

a0145288_22321418.jpg

a0145288_22315224.jpg



こどもたちと楽器やらチャンバラやらだるまさんがころんだやらで散々遊んだ後
小田富美子さんがおもむろに画用紙へ「つくろう」と一言書いて
そこからなにかが始まった

写真はその日の終わり、直径5mの円に今日きいた音をかいてみようとなげかけてできたもの
それから、長い長いロール紙で小田さんと遊んだ、準備の日の記憶

私は小田さんがキーワードにしていたまるい形について
こどもたちに「つくって」と頼んだ時が一番楽しかった
思っていたのと全然違った
真っ白な四角い紙の上で、軍手にボウルに楽器に
自分の足と友達の足と、何でも使って
小さなたくさんの円はアニメーションのように踊っていた

たくさんもらい過ぎたと思った


もび『せんとおんがくのまき』 2011年1月22日(土) 急な坂スタジオ
[PR]
by yukiko_nishii | 2011-04-04 23:12 | もび | Comments(0)
←menuへ