カテゴリ:ノート( 100 )

a0145288_2313115.jpg

[PR]
a0145288_2104516.jpg
a0145288_2191629.jpg


“一等いい鉛筆”ってどんなかなぁ
[PR]
a0145288_2371342.jpg

彼女はその話をするとき指で何度となく円を描いていて
それが懐かしかったので、たぐりよせてまたてばなしてみました
[PR]

ke

a0145288_0434039.jpg

a0145288_0434598.jpg







この写真はどうしても、宇宙にあしをぶらさげているんだよなぁ
[PR]

ie

a0145288_0114619.jpg

[PR]
suzuki yuta くんの個展に行きました
[PR]
画家、加藤休ミさんの『ともだちやま』出版記念ワークショップ、「ひだり山 みぎ山 やま!やま! がっせん」の見学に、吉祥寺はBOOKSルーエさんへ行ってきました。

『ともだちやま』はこども達のいる職場で初めて読んで、じわりと涙が出てしまった作品です(やすみさんも同じ職場で出会った方)。
全身を包む山の感触、山の匂いが、ねんどみたいに形をかえてさまざまに現れるのですが、それらが、遠くから、今日はこんな色だねぇ、雲がかかってるねぇ、と眺める山の顔である以上に、わたしたちが五感を伝って繋がることのできた自然、そのもののような姿をしているのです。

やすみさん、山のこと好きなんだなぁ、それに、山もやすみさんのこと好きなんだな。

ワークショップも楽しく、こども達と会話をしながら絵をひきだし、みんなで描き終えた長方形の紙を線の魔法で山に変えていくやすみさんに、最後までわくわくしました。

ビリケン出版さんのポストカードとおやつをおみやげにいただきました。
こどもでも親でもなかったので恐縮でしたが、とても嬉しかったです。
a0145288_057483.jpg


スタジオまでの通り道でびゅんと過ぎてしまうばかりだったBOOKSルーエさんでしたが、ゆっくり見てみたらすてきな本屋さんでした。
帯にコメントを寄せていらっしゃる写真家・石川直樹さんの本のコーナーもあり心がおどってしまいました。

来年度のもびのことを考える中、若葉色の活力をいただいたような一日でした。
[PR]
a0145288_2041145.jpg

わたしはわたしのベッドをあいしています
しかし
[PR]
a0145288_21102152.jpg

a0145288_21102170.jpg

a0145288_21102482.jpg
a0145288_21101969.jpg

a0145288_21102689.jpg
a0145288_21102438.jpg

a0145288_21102278.jpg

a0145288_21101932.jpg
a0145288_21102460.jpg
a0145288_21102098.jpg

空が同じに見えたり、まちが同じに見えたり、雪だって降ったのにあたたかい温度に感じたり、のぼりをあざやかでいびつな花だと思い込んだり、見紛ってしまうことばかりだけれども、会いたい人はそれぞれに、とても会いたい人です。
[PR]
旧年中は大変お世話になりました
みなさまへの感謝の気持ちとともに
あたらしい年を迎えております
本年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
←menuへ