「汐入タワーを楽器にしよう!」

8/2(日)、「汐入タワーを楽器にしよう!」ワークショップ、ありがとうございました!
川俣正さん+野田薫トリオで行いました。
https://www.artscouncil-tokyo.jp/ja/events/7446/

・角ちゃんのアドバイスのもと、タワーをいろんなバチでたたき、木によってことなる、様々な音色を楽しみました。また、バチを持ち替えて、素材による音色の変化も知りました。

・野田ちゃんと、タワー内の離れた場所で、コールアンドレスポンス。変な歌をたくさん歌いました。見えない場所同士でも、一緒に音楽を作ります。

・タワーの上から下まで、螺旋状の傾斜に、様々なボールを転がし、タワー全体の音を聞きました。音がちーいさくなるまで、ボールが見えなくなっても、耳で追いかけます。「赤ちゃんの声が聞こえた!」、「今芝生に落ちたかも…」など、公園の音まで耳に入ってくる、しんとして、集中して、ぎゅっとした時間でした。
遠くや見えないところをたたく、マレットの役割をしてくれたボールたちがこちら。
a0145288_6201232.jpg


・タワーの内部図を川俣さんに描いていただき、みんなのお気に入りのポイントにサインを入れてもらいました。渋い楽譜が出来上がり、うれしいです。
a0145288_6211679.jpg


・さて、お気に入りの場所にもう一度ついて、コンサートの始まりです。バチを使って思い思いに始め、リズムや歌を重ね、子どもたちの言葉も添えて、音楽を編んでいきます。最後にてっぺんをぐるぐる回りながら歌いました!楽しかった。

・この場所はこんな風に鳴るよ、とたくさんの子どもたちが教えてくれました。一つ一つを聴くのが、ほんとーうにいとおしかった!!

・最後に、野田薫トリオの演奏をしました。楽器の周りにみんなかじりつき!有名な曲より、野田ちゃんの曲の方が人気がありました。「2番目のはなんて曲?」と質問を受けたり。今日は「日々」を演奏しました。



アーツカウンシル、東京都、荒川区、CIANのみなさんなど、たくさんの方にお世話になりました。
川俣さん、力一杯バチでタワーを奏でる子どもたちを、暖かく見守ってくださり、本当にありがとうございました!

a0145288_6213725.jpg

[PR]
by yukiko_nishii | 2015-08-05 06:22 | 演奏や作曲、アレンジ | Comments(0)
←menuへ