小豆島、福田アジアンバザールに出演します 2014/9/14

みんなきてね!

小豆島。福田地区にある福武ハウス(旧・小豆島町立福田小学校)で、アジアンバザールが開催され、14日出演することになりました。
気がつけば、学校の役目を卒業した校舎たちを旅させてもらっています。
王余魚沢小(青森市)、浦島小(気仙沼市)、各地の旧・小学校は、人が集ったり何か生み出したりする場に生まれ変わっているのでしょうか。育む”め”のようなものが校舎になじんでいます。

今回はテーマがアジアということであれやこれや考えましたが、99パーセントを日本で過ごし、西を中心にてんてんと住み、遠くから近くから流れてきた音楽をかんでのみこめているのかいないのか、自分なりに折衷しながら生きてきたこの感じを、そのまま演奏しようかなぁと思い、このステージにぴったり・ちぐはぐ、大変すてきなメンバーに集まっていただきました。

岩崎佐和(トロンボーン)
大塚惇平(笙)
角銅真実(パーカッション)
西井夕紀子(アコーディオン)

チーム名は「NEUMI ねうみ」です。
なかなか思い浮かばなくてちらしに間に合わなかったみたい…ごめんなさい。

「乳海攪拌」ていう言葉や、トロンボーンのさわちゃんから聞いた生物や細胞そして生物みたいなバンドの話、また、neuma、などから着想しました。

***
NEUMI ねうみ

各地の音楽を拾い集めて独自の編成で消化し、一つの生き物のように演奏します。創造の白い海から生まれでた音が、ゆっくりと歩き始めるイメージです。
遠く離れた土地、生きているこの場所、積み重なった歴史の先に音楽の生まれた瞬間を探しながら、心の踊るような時間を呼び起こしたいと思っています。

***

岩崎佐和/いわさき さわ

1983年生まれ。神奈川県出身、大阪府高槻市在住。北里大学理学部卒業。2012年、東京医科歯科大学大学院(生命情報科学教育部)博士課程修了、理学博士。現在、JT生命誌研究館、奨励研究員。生き物の歴史が塗り重ねられていく「ゲノム」と生き物の進化に興味を持ち研究を行う。また、2013年よりトロンボーン奏者として渋さ知らズに参加。バンドをひとつの生命的な事象と捉え、多角的な生物の理解を目指す。


大塚惇平/おおつか じゅんぺい

ヴォイスヒーラーであった渡邊満喜子氏のもとで声と身体をひらく経験を積む。ヴォイスパフォーマンスの活動を通して笙の響きの世界と出会う。早稲田大学第一文学部卒業。音楽文化論を小沼純一氏に師事。その後、東京藝術大学音楽学部邦楽科雅楽専攻卒業。笙、琵琶、右舞、歌物を専攻。現在笙を田島和枝氏に、右舞、歌物を豊英秋氏(元宮内庁式部職楽部首席楽長)に師事。雅楽古典の演奏・研究をベースにしつつ、現代音楽や即興演奏、他ジャンルとの交流を積極的に行う。最近ではナディッフアパート、浅草公会堂、丹生都比売神社など、幅広い場所で演奏活動を行っている。



角銅真実/かくどう まなみ

音楽家
長崎県佐々町出身。
東京芸術大学打楽器専攻卒業。
マリンバを始め、打楽器 自作楽器
自身の声を用いてオーケストラワーク、現代音楽の初演を手がける他、ダンスのための音楽制作や美術家とのコラボレーション、こどものためのおとあそびワークショップなど様々な形態での活動を展開している。
聴いた事のない音と聴く事のできない音、について考えながら 日々演奏/制作を行っている。
趣味は旅行。
manamikakudo.wordpress.com


西井夕紀子/にしい ゆきこ

音楽家。楽曲制作や演奏を行う。舞台、映像の参加作品に『ザ・マッチメーカー』(中野成樹+フランケンズ、2011年)、『わたしたちは生きて、塵』(酒井幸菜、2012年)、『秘密も、うろ覚え。』(モモンガ・コンプレックス、2013年)、映画『おとなのかがく』(Studio
Q-Li、2014年)、ホーンアレンジメントを手掛けたアルバムにcero『My Lost
City』、あだち麗三郎『6月のパルティータ』がある。主宰する《もび》は、音楽家、ダンサー、美術家らのゆるやかな輪でこどもの生活する空間に赴き互いの習慣的な「身体・考え」に出会う活動。ガールズパンクバンドFALSETTOSメンバー。
東京芸術大学音楽学部音楽環境創造科卒業、同大学院音楽研究科修了。

***


プロフィール写真もみんなで撮る暇なく…自作のぽんこつイメージをどうぞ。


a0145288_2228517.jpg


??
a0145288_2228874.jpg





福田アジアンバザール

http://shodoshima-tourism.seesaa.net/article/405242641.html

【日時】
2014年9月14日(日)
11:00~16:00
※雨天決行


【場所】
福武ハウス


【イベント】
◎食べる          
タイ料理(カードン&チェチェ:岡山)
ミャンマー料理(シュイガンゴー:神戸)
台湾料理(台湾を愛する会:東京・香川)
ドリンク(HOMEMAKERS・小豆島肥土山)
アジア料理(福田アジア食堂:小豆島福田)
生ビール+おつまみ/海鮮焼き(福田自治連合会)
 

◎見る
石の彫刻・作品展示(福田石工の技術をご覧あれ!)
刻印彫り実演!
安山岩製プレート石焼実演 (石焼イカ・肉・野菜をミニサイズで販売)

  
◎買う
福田で収穫した新鮮野菜、お米、卵の直売
アジア各国のグッズ販売
石のアクセサリー、置物ぶんちん など


◎聴く
※世界で活躍する音楽家が集合!
こころを揺さぶるリズムに、浸ってください。
マルガサリ(ガムランアンサンブル/インドネシア)
チングドゥル(打楽器/韓国)
西井夕紀子(音楽パフォーマンス/日本)
 

◎遊ぶ・作る
※参加無料!
石のサイコロ振って商品GET!
(3つのサイコロを振ってさいころの目が揃ったら商品をプレゼント)
石のお宝探し!(砂の中から天然石を探してみよう!)
あなたの手形を石に彫ります!(先着10名様)
石を割ってみよう!(石をセリ矢とよばれる道具で割る体験です)
石のパーツで何ができるかな?(石のロボットが作れるよ!)

[PR]
by yukiko_nishii | 2014-09-12 23:32 | 演奏や作曲、アレンジ | Comments(0)
←menuへ