人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やなかこども文庫でのパフォーマンス

やなかこども文庫でのパフォーマンス_a0145288_1184054.jpg

2013年10月30日(水)
http://hagiso.jp/news/kodomobunko05/
移動図書館、やなかこども文庫さんに絵本を読みにきたこどもたちに向けてパフォーマンス。主宰のお母さんにあらかじめ選んでいただいた5冊を、ちいさなあそびつき公演にしました。出演はダンス山崎朋さん、語りやうた東彩織さん、演奏わたし。
短編とはいえ1時間おきに5公演はやりごたえがありました。時間のうつろいとともにこどもたちとの関わりあいも変化して、一日をかけて一緒に、公演を作った感じがしています。はなうたから作った『はじまるよ』のうた、気がついたら歌ってくれていてうれしかったな。3時も見る!4時も見る!ってのも。
こどもたちときんぎょをあちこち探し、パーティーの音楽を奏で、おばけに手で触れ、ぼうしのドラマを見て、なにもかもきょだいな世界をかけまわった、と思う。山崎さんも東さんも彼らとやりとりすることを全身でしていて、素晴らしいなぁと思った。
やなかこども文庫のやじまさん、HAGISO のみなさん、いろいろな準備をしてくれた宮武ちゃん、構成に関わって、リードしてくれた稲継さん、セッティングを手伝ってくれた石田くん、撮影の有川くん、みにきてくれた敦子、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。ともちゃん、あずまさん、一緒にできてよかったー、ありがとう。



やなかこども文庫 vol.5

◎日にち 10月29日(火)~31日(木)の3日間
◎時間 12時~21時まで
◎場所 HAGISO (谷中3-10-25 岡倉天心記念公園の前)http://hagiso.jp/

★10月30日(水)イベント 居間 theater vol.5 パフォーマンスこども文庫 ”すてきな三にんぐみ”★

「やなかこども文庫」に絵本から発想を得て、”すてきな三にんぐみ”が、音楽やダンス、せりふなどを盛り込んだパフォーマンスを行います。
子どもたちはパフォーマンスを観たり、一緒に遊んだり。お母さん、お父さんは、子どもたちの姿を眺めながら、ぜひ、カフェでゆっくりお茶をどうぞ。
(もちろん、子どもと一緒に見ていたい、参加したい、というのもOKです。)

”すてきな三にんぐみ”がパフォーマンスを行う絵本

「きょだいな きょだいな」長谷川 摂子 作/ 降矢 なな 絵/福音館書店
「マトリョーシカちゃん」ヴェ・ヴィクトロフ 原作 /イ・ベロポーリスカヤ 原作 /加古里子 文・絵/福音館書店
「おばけなんてないさ」せな けいこ 作・絵/ポプラ社
「ぼうしをとってちょうだいな」松谷 みよ子 作/上野 紀子 絵/偕成社
「きんぎょがにげた」:五味 太郎 作・絵/福音館書店

◆料金:参加無料。予約優先。
◆日時:10月30日(水)
13時/14時/15時/16時/17時~ 各回10分程度のパフォーマンス
◆予約・問い合わせ:居間 theater ima.theater@gmail.com
※記録のための撮影が入ります。撮影NGの方はお知らせください。

出演:すてきな三にんぐみ(東彩織、西井夕紀子、山崎朋)
音楽:西井夕紀子
選書:石田桃子(谷中ベビマム安心ネット「やなかこども文庫」主宰)
記録映像:有川滋男、みかなぎともこ
企画・制作:居間 theater



*「居間theater」は、HAGISOのパフォーマンスプロジェクト。毎回、色々なアーティストや場、ことなどとコラボしたパフォーマンスを展開しています。
今回はこども文庫にある絵本から発想を得たパフォーマンスを行ってくれます。
居間 theater詳細についてはこちらから http://hagiso.jp/collaborate/ima-theater/

(本を読みたい人、借りたい人へ)
●お子さんと一緒に、その場で絵本を読んだりすることができます。
●絵本の貸出し方法: 貸出し簿(ノート)に、「名前」「本のタイトル」「借りた日」を記入してください。
●返却方法: 返却はHAGISO内にある返却ボックスに入れてください。その際、貸出し簿の自分が借りた本のところに「返却日」を記入してください。
●本は2週間をめどにご返却ください。

※持ち込みでの飲食は申し訳ありませんがご遠慮いただいています。

◎絵本の寄付のお願い◎
もう使わなくなった絵本や児童書など、子ども向けの本の寄付をお願いしております。
ご寄付いただける方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
なお、いただきました本はご返却できませんので、大切な思いのつまった絵本は、どうぞもう少しお手元においておいてください。次の子どもたちの手に渡ってもいいかな、と思った時に、ご寄付をいたけますとうれしいです。

(連絡先:谷中ベビマム安心ネット info@yanakababymom.com (石田))

皆さまのご利用を、どうぞお待ちしております

←menuへ