イシイアキさん、帽子展

9/9〜13、TOCOに帽子作家イシイアキさんがやってきた!!
a0145288_12584546.jpg

母と共有の帽子をひとつ購入
a0145288_12583483.jpg

小田さんと色違いだよ
シックな黒、小田さんとても似合ってます(以下写真は鈴木竜一朗)
a0145288_21572638.jpg


イシイさんと出会ったのはあだちくんのライブで、
それから東京やお住まいの御殿場で仲良くしていただいている
イベントにお誘いすると出会って間もなかったにも関わらず
快く引き受けてくださった

かぶる人に合わせてその場で帽子をデコレーション
『帽子収穫祭!!』
a0145288_11354057.jpg

a0145288_21524841.jpg

私のにはてっぺんに長いひもがついていて、
他の人のつむじとつながることができる
巾着にもなる!(あるとき発見)
みんなの帽子ギャラリーは ⇒こちら から

身に着けるとはパーソナルなできごと

あのときTOCOは、とてもおしゃれで、
ただの帽子屋さんでも、ただの展示でもなかった
足を踏み入れるとたくさんの帽子があってどきどき、
手に取って、かぶって、変身、
だれもが笑顔になるインスタレーションで、
そのまま生活に溶け込んでいく作品たち

あっという間だったなぁ

イシイアキ×小田富美子(画家)のアーティストトーク
a0145288_11355929.jpg

「人の顔の近くに何かあるというだけでおもしろい」
「なくてもいいけど、あるとおもしろい、むだなもの、
 帽子、かぶったほうが楽しいから」
「アフターフォローも含めて、手の届く範囲で帽子をつくりたい」

イシイさんの言葉で、こんなことをおっしゃっていました
とても胸に響く

イシイさん、
またTOCOに遊びにきてくださいね!

展示企画の小田さん、すてきな時間をありがとうございました

about
ishii aki (culthat,calthat)
oda fumiko
toco
[PR]
by yukiko_nishii | 2010-09-30 22:10 | ノート | Comments(0)
←menuへ